てぃーだブログ › 沖縄 天然酵母パン教室 A’la carteア・ラ・カルト › イベント › 小麦収穫体験2回目~脱穀

2010年05月06日

小麦収穫体験2回目~脱穀

汗小麦収穫体験2回目~脱穀

随分と遅くなりましたが・・・

小麦収穫体験 第2回目のご報告です

小麦収穫体験2回目~脱穀小麦収穫体験2回目~脱穀小麦収穫体験2回目~脱穀小麦収穫体験2回目~脱穀小麦収穫体験2回目~脱穀

前回 収穫後に干した小麦を 脱穀機で 脱穀しました。
大きな音と振動に初めは驚いていた子供達も 機械の構造に興味深々♪           
             ↓

その後 手作業で丁寧に モミやゴミを取り除き 小麦だけを選別
結構細かい作業でしたが 子供たちが 集中力には驚き!
             ↓
脱穀して 綺麗に選別した小麦です。 これほど手間をかけた小麦・・・
値段が高いのは納得だよね~
             ↓
初トラクター運転に 挑戦!
見た目より まっすぐ進むのが 難しい でも農ギャル姿がみんな素敵キラキラ 
             ↓
自分たちで作った うねに小麦を播きました。
収穫は10月頃になります。
また その時の収穫が楽しみです。
             
小麦収穫体験2回目~脱穀

脱穀後の麦の束の上で元気に飛び回る 子供達♪
ベットの様に寝転んでみたり、滑り台にしたりと
とっても楽しそうでしたキラキラ 



同じカテゴリー(イベント)の記事
望年会!!
望年会!!(2010-12-07 05:34)


Posted by アラカルト at 16:16 │イベント