てぃーだブログ › 沖縄 天然酵母パン教室 A’la carteア・ラ・カルト › 自家製酵母(ロハス)クラス › 可哀想な酵母達・・自家製酵母パンの嘘

2013年04月22日

可哀想な酵母達・・自家製酵母パンの嘘

可哀想な酵母達・・自家製酵母パンの嘘
今月からスタートした 自家製酵母専科パンクラス


色んな質問や話題が飛び交いました。

よく 自家製酵母は膨らまないとか 堅いとか色んな 話を聞きますが・・・嘘です

ふくらまない・堅い自家製酵母ぱん・・それは酵母液ではなく 自家製 ~ (雑菌液) を作ったのではないでしょうか?

酵母がちゃんと増えればもちろん パンは膨らみますよ

(たんぱく質分解酵素が入ったものでなければ)

見えない微生物の世界 色んなサイトや本でも 嘘が出回っていますが

ちゃんと勉強しましょう

日ごろ見えないだけに パン作りがうまくいかない理由を 酵母達のせいにされて

人間って勝手ですよね

ふくらまない堅い 酸っぱいパンを作っている方は 酵母の責任転換せずに

「自分の腕を磨いてください」っと言いたい。

まあ~あえて雑菌の繁殖した 自称「酵母液」でつくったパンらしきものが 好きな方はどうぞご自由に。


ある自称「自家製酵母パン屋」さんが 食品分析センターに酵母液を検査してもらった際

そこにいたのは酵母でははなく 雑菌だらけの液だったと・・・ 

知らずに 堅いパン・酸っぱいパンが自家製酵母パンだと信じ切って食べている方は

健康の為だと思っていたら止めた方がよいかと思います。好きだったらしょうがないけど・・・


可哀想な酵母達・・自家製酵母パンの嘘

私の愛用品 オリンパスの顕微鏡・今色々話題に上がっていますが・・良い製品作ってます

毎日 神秘の世界・かわいい酵母達を見て 楽しんでいますキラキラ 

前のページをご覧になりたい場合はこちらをクリック



同じカテゴリー(自家製酵母(ロハス)クラス)の記事