2008年09月01日

予告・上級クラス

予告・上級クラス
予告・上級クラス

皆さん~お元気でしたか?
嵐のような・・忙しい~夏休みも終わり一か月ぶりの更新です。

上級クラスの皆さん 今月はフランスパン生地です
コネから始まって生地の扱い成形と・・生地がシンプルなだけにすべてが
結果として出てくるのが  この生地です。  ~ちょっと脅かしてしまいました。~

業務用オーブンだとなんの苦労もなく美味し作れるのですが
家庭でハース系の生地を作るのにひと工夫必要です
しかも・・天然酵母!
家庭用オーブンでクープやエッジを立たせるには・・・・お楽しみ音符オレンジ 



同じカテゴリー(生徒へのメッセージ)の記事
久しぶりです
久しぶりです(2014-10-14 20:21)


Posted by アラカルト at 16:04 │生徒へのメッセージ
この記事へのコメント
こんばんは!充実した 夏休み、過ごすことができましたでしょうか?
早く教室に伺いたいです! フランスパンもエピも大好きです! ほんと、 綺麗なクープですね。まだまだ ですが 私も 上級クラスの仲間に入りたい〜 くぅ〜 おいしそう〜
Posted by もんきち at 2008年09月02日 00:31
お帰りなさい!ブログの更新楽しみにしていました。憧れのフランスパン♪
エッジもたっててクープも綺麗ですね。中級もハード系なのかしら・・・?
レッスン日が待ち遠しいです。
Posted by まみまま at 2008年09月02日 10:45
もんきちさん
塩と小麦のシンプルなパンは本当に美味しいですよね~
中級もこれからどんどん美味しいレシピが登場しますよ!
Posted by アラカルト at 2008年09月04日 05:12
まみままさん
業務用ではあたりまえでも
家庭用オーブンでエッジをたてることが出来たときは
思わずニンマリしてしまいます。
教室でも出来上がりをみて歓声を上げていますよ~
Posted by アラカルト at 2008年09月04日 05:14
こんにちは。

またまた美味しい香りがこちらまで届きそうな。。。。
食べたい・・・・・・・・・・・。

そうそう。ヒエ&カボチャプリン大活躍中です。
毎回固まり具合が違ってしまいますが、それもまた、食感の違い楽しみつつ・・・

食べるとなんだか身体が喜んでるんです~。。。
Posted by shera at 2008年09月05日 15:01
shera さん
ヒエのプリンにはまってしまったのですね~!
甘いのをたのしみながら栄養も補給できる・・
罪悪感なしで安心して食べられるスィーツだから
心も体も喜ぶんですよね~
Posted by アラカルト at 2008年09月07日 13:28
8月1回だけお休みだっただけで、
午前・午後のクラスと間違えるなんて
大ボケもいいとこですよね。。。(笑)
自分のことだけにあきれかえっています。

エピ・大納豆・フランスパンすっごく
おいしかったです。
かならず家で予習します。
先生に味見用でお渡ししたのよりこっちの方が
我が家では断然人気でしたよ~☆
Posted by momoharumama at 2008年09月08日 14:17
momoharumama さん
いつも色々な情報ありがとう!パンもとても美味しかった~
ロハス(自家製酵母)クラスではちょうどあのようなパンを
作るので楽しみにしていてください。
その前にまず上級のフランスパンを頑張って復習してくださいね!
好みはそれぞれあるけれど、幅広く作れた方がいいですね
Posted by アラカルト at 2008年09月09日 07:37