2008年02月22日

基本が大事

基本が大事

なんだってそうだ 「基本が一番大切な事」 

それが最近の情報社会の影響で、ないがしろにされがちな事。
今は簡単に色んな情報を収集できる時代。
でもいくら知識を得ても 基本がなっていないと何の役にも立たない。
それにその簡単に手に入れた情報って
本物なの?

色々と戸惑いもあると思うけれど
下手な知識は捨てて、基本を忠実に!!
そうすればきっとおいしいパンが作れるようになります
皆さん、あせらずに頑張りましょうね。
土台をしっかり積み上げてからこそ 何があってもぐらつかなくなるんだよ。
今は遠周りに思えることが一番大切な事だから。

「基本が大事」



同じカテゴリー(生徒へのメッセージ)の記事
久しぶりです
久しぶりです(2014-10-14 20:21)


Posted by アラカルト at 00:15 │生徒へのメッセージ
この記事へのコメント
は~い!
「下手な知識は捨てて、基本を忠実に」
肝に命じてこれからもがんばります♪

初級クラスもあと2回で終わっちゃいますが(さみしい・・・)
数えるほどしかパン作りしてないし、成功もしてない(笑)
しかも、コネもみんなよりへたくそで・・・
やっぱり私は復習と努力が足りないです(;^_^A

初級の半年も長いな~と思ったのですが、あっというまだったので
中級に進んでものらりくらりと時間がすぎないように
一日一日大事にして上達できるようにしたいです!

これからもご指導よろしくお願いします<m(__)m>
Posted by はっち at 2008年02月22日 10:01
私も勢いでW受講してしまいましたが、基本に忠実に精進していきたいと思います。これからも よろしくお願いします。
Posted by まみまま at 2008年02月22日 14:41
はっちさん
はじめは半年って聞くと長いように感じられるけど
あっという間だよね~家で復習して失敗して初めて
成長することができるから
どんどん失敗してね~やさしい旦那様に失敗作は協力して
食べてもらって(笑)
やる人は確実に上達するから
Posted by アラカルト at 2008年02月24日 08:49
まみままさん
中級からはテンポが速いから
どんどん復習しないと・・・
かなり個人差がついてくるので・・もったいないです。
同じ時間を共有しているのに
家で作れるようになるかどうかは 本人次第。
目標達成には とにかく 「やる」 しかないよ
Posted by アラカルト at 2008年02月24日 08:57
パン作りを 1度失敗したら諦めてしまう方が 
いらっしゃいますが
1度で出来る方が奇跡です。天才です。
わたしは講師テストの時に
背中に数か月の子供をおんぶして
食パンなんて100本以上焼きました
どの世界でも共通ですが
出来る人と 出来ない人の違いは
単純に失敗しても何度でもチャレンジし続けたかどうか
「言い訳せずに」
「謙虚になって」 
ただ 毎日黙々と実行してする人
成功の道筋って地味なんですよ~
Posted by アラカルト at 2008年02月24日 09:23
大人になると 子供には厳しいけれど自分は言い訳ばっかりしたりで 逃げに走ることが多い(私だけ?)ですよね。目標を持った人は魅力的で、周りの人も素敵な方たちばかり。この楽しい仲間たちと一緒に続けて行きたいと思います。ご指導お願いしますね。
Posted by まみまま at 2008年02月24日 13:20
うん。今になってまた初級や中級のテキストをみて、先生が何を言っていたか?って振り返ります。
あと、経験しながらじゃないと先生が言っていた事が具体的にイメージできない。失敗しないと何が違うのかわからない。
最近すごーくそれを感じます。

あと、面白い事が一つ。
初級や中級で自分の作ったパンの全体や断面を写真に撮っているのですが、あの写真を見るとかなり未発酵。あの時は強制的に『おいしいよね』と言わせていたと言うことに気づきました。
やっぱり焦っちゃダメですね。
Posted by mame at 2008年02月24日 14:39
今日は、先生~♪
水曜日の初級クラスでデジカメでパンの様子を見てもらったリリココです。
その時に先生にはっきり言って頂けて感謝しています。
焦っているつもりはないのですが、家族や友達に褒められていたので自信過剰になっていて、「井の中の蛙」状態だったと言う事に気がつかせてもらいました。これからは基本をしっかりマスターしたいなって。。。。先生に認めてもらえるまで頑張りますのでよろしくお願いします。
Posted by リリココリリココ at 2008年02月25日 01:03
焦る気持ちもありましたが、月に1回のお教室も残り2回・・・

基礎がしっかりした土台の上には、
少々のアクシデンドがあってもゆるがない。
どんどん積み上げていく事もできるはず!
「基本を大切に」先生の言葉を心に刻んで頑張りたいと思います。

『失敗』と書いて『経験』と読む。←最近お気に入りの言葉です。
目標を持ち続けるって大切ですね。
「いつかは・・・」くらいだったのが、通い始めて、「絶対なる。なれるまで頑張る」と
しっかり目標持てた事も自分にとって大きなプラスになりました。 
これからも宜しくお願いします☆
Posted by maple☆ at 2008年02月25日 15:02
mame さん
さすが 「やっている」 だけあるよね~!
フルタイムの仕事&子育て&妊娠&週末農業に加え
パン作りをかなり復習して
mame さん見たら 誰も「忙しいなんて」言い訳できないよね。
そのいつも前向きな姿勢に私も学ばさせますよ
Posted by アラカルト at 2008年02月26日 08:06
リリココさん
パン作りって知れば知るほど奥深さが解るんだよね~
「生き物」を相手にしているから
初級はあくまでもおうちパンだから
たぶん中級クラスから パンの奥深さにびっくりすると思います
楽しみにしてくださいね
本気で夢をかなえたい人には とことん付き合いますよ!
Posted by アラカルト at 2008年02月26日 09:46
mapleさん 
『失敗』と書いて『経験』と読む
素敵~お気に入りの言葉にします!
失敗を怖がっていては 何も始まらないからね~
ある意味馬鹿になって 
どんどんチャレンジしなきゃ!
目標の事・今度聞かせてね~
Posted by アラカルト at 2008年02月26日 10:21
まみままさん
子育てしてて子供を叱っている時って
実は自分自身に言い聞かせている事って多いよね~
子供に言う以上は 自分自身が実行しなきゃって
毎回反省させられます~
Posted by アラカルト at 2008年02月26日 10:25