てぃーだブログ › 沖縄 天然酵母パン教室 A’la carteア・ラ・カルト › ヨーロッパ視察旅行 › パンの売れ筋商品! お国で変わる~

2012年06月15日

パンの売れ筋商品! お国で変わる~

他国に行くと その国の現在の食文化が気になるので
だいたい地元のスーパーやコンビニのパン棚をリサーチをします。

パン屋等個人経営者のお店だと オーナーのコンセプトによって 置く商品や量が
左右されるが、 スーパーやコンビニだと 販売者側の好みによらず
単に数字上の 「売れ筋」商品・消費者のニーズが 棚の占領範囲を決める。

伝統やこだわりに左右されない 大衆の旬のニーズを数値化した商品陳列
それが 個人経営のパン屋と比べると、面白しろい比較ができます。

まずは アジア編

パンの売れ筋商品! お国で変わる~パンの売れ筋商品! お国で変わる~ 

洪水前に行ったタイのコンビニパン
アジアのパンらしく ソフトで糖度の高い菓子パン系が豊富
カヤジャム(あだんの葉で色づけされた ココナツミルクのカスタード)の トーストやあんぱんが大流行り
シンガポールでも カヤジャムトーストは人気の様ですね
タロイモのあんぱんもありました。

パンの売れ筋商品! お国で変わる~


先月の中国で見たコンビニパン 
なんと・・・「超熟シリーズ」がありました

中国人のガイドさんが 「台湾人が日本のパン屋で勉強して、パン工場を開き大儲けしている」って言ってたので
おもわず頭をよぎったのは あの三文字  「まさか・・・パンの世界もパクリ?」 

ネットで詳細を検索してみると 日本の敷島製パン株式会社が、中国大手食品グループの頂新国際集団傘下の
味全食品工業(本社・台湾台北市)と合弁で中国における製パン事業に参入とあります。
つまり正式な技術提供ですね!

ガイドさん~間違ってはないけれどさ~説明が省略しすぎ(笑) 中国の皆様 疑ってしまってスミマセン


「和風~」とか「日本で人気のパン」とか宣伝文句・・パンも日本風ブーム?

パンの売れ筋商品! お国で変わる~パンの売れ筋商品! お国で変わる~

お米が主食のアジアでは パン = おやつ間が強いのかも・・
そして共通のポイントは 「しっとり・もっちり感」 ヨーロッパ等、パンが主食の国とは
求めるものが違いますね

ただ、アジア旅行好きな生徒さん情報によると、

フランス統治下にあったベトナムでは バゲットに 野菜の甘酢づけや香菜・チキンやハムに魚醤をかけた
「バインミー」というサウンドイッチが人気だそうです。
沖縄ではアメリカンビレッジに屋台があるそうですよ!


ヨーロッパ編 ロンドン

色々ありましたが、圧倒的スペースを占めていたのがやはり食パン
「イギリス食パン」の名前由来どおり・・・ みんなの期待を裏切らず ありがとう~!

パンの売れ筋商品! お国で変わる~パンの売れ筋商品! お国で変わる~

ドイツ

圧倒的な数にびっくりした・・ ライ麦パン(プンパニッケルやロッゲンブロード等のスライス)

パンの売れ筋商品! お国で変わる~


フランス

パン屋でも朝からバゲットが売れますが、 昼時のストアでも バゲッドサンドが山盛り 

パンの売れ筋商品! お国で変わる~

フランスでは「日本食ブーム」 オペラ座の近くに サッポロラーメンとかキタカタラーメンとか

○○居酒屋・すしバー等の店舗が沢山増えて どこも人気で 長蛇の行列が。
 
中国人が経営してましたが(笑)

 *以前フランスで テイクアウトのチャイニーズレストランが人気でしたが 下火になり、その経営者が
  看板を替えて そのまま経営しているとか。
  立ち直りの早さというか めげない「商売根性」が成功する秘訣ですよね

びっくりしたのが その近くにあったパン屋・ その時間はすでに閉っていてリサーチ出来ませんでしたが 

「焼き立てパン」と日本語の のぼり旗がありました。 とうとう日本のパンもフランス進出?

それともこれも中国人経営者かな?

皆さん 商売のチャンスは世界中にありますよ! どんどん世界に飛び出しましょうキラキラ 

まずは フランスパン祭りでイベント出展したいな~コレ!

前のページをご覧になりたい場合はこちらをクリック



同じカテゴリー(ヨーロッパ視察旅行)の記事

Posted by アラカルト at 18:20 │ヨーロッパ視察旅行