新種発見!! 赤いえんどうまめ??

アラカルト

2009年06月08日 16:26



まっかな赤い豆 これは新種??

と 言うのは冗談です。

スナップエンドウ豆と同じサイズの 極小サイズの「とまと」なんです。

マイクロトマト

トマトは南米が原産で、野生のものは小さい実がたくさんつくそうですが、
ワイルドトマトやインディアントマトのようにこのマイクロトマトも原種に近いのかな?
恐るおそる食べてみるとしっかりとトマト!
味が濃厚で甘い~
トマトの糖度が平均4~5 プチトマトが6~ マイクロトマトは11~ まさに 今帰仁すいかのレベルですね!!
ちなみに8度以上をフルーツトマトと名付けます。



あまりの可愛さと美味しさに ひと目ぼれしてしまい、マイクロトマトの虜になってしまいました。
沖縄では販売しているところがないようなので 自分で植えてみようと思い
先日 種を仕入ました
湿気を嫌うので梅雨明けには種まきしよう♪

関連記事